悩み事。

 はぁ〜。。。どうしよう。。。。今、一番の悩み事。
 それは、車。マイカーのこと。。。


 こんなことが一番の悩み事だなんて、なんて幸せなんだ!とは思うけど、結構悩んでる。そろそろ買い換えどきです。
 今乗っている車はそろそろ限界。今年の四月が車検だから、それまでになんとかしなければならない。
 タイムリミットが近付いているのは解ってはいたけれど、なんとなく「年が明けたら考えよう」と思って放置していた。で、年が明けてしまった。


 どんな車に乗りたいかっていうのと、予算がまったく噛み合ない。私が「いいなぁ〜」って思う車は予算オーバーで手が出せそうに無い。
 それでなくても、車なんて全然詳しくないんだもの。なんとなく「格好いいなぁ〜」っていう基準しか持っていないのに、その車に手が出ないってことは「格好わるいなぁ〜」って思う車に乗らなきゃならないってことなのか?
 じゃぁ、この際「格好いいなぁ〜」って思う車の中古車にしよう!と思ったのだけれど、それだと予算は合う。だけど、中古車ってことは寿命が短いってことだよね?それだとたった数年後にまた同じ悩みを抱えなきゃならない。
 私にとって「車を買う」っていう行為は、どきどきワクワクするものじゃない。鬱々々々。。。
 もちろん高い買い物だっていうこともあるんだけど、どうせ高いお金出すんだもの、好きな車に乗りたいよね。でも「これだぁ〜この車大好き!」っていう車がある訳じゃない。もしそういう車があるのなら、少しくらい予算オーバーでも頑張って買っちゃうと思う。
 「これでいいかなぁ?」くらいの好きさ加減で「げっ!こんなにするの?」っていう感じ。
 人ってたとえ100円の買い物をするときだって、それに100円の価値を見出せなかったら気持ちが萎える。
 私にとって車は、もう萎え萎えなのですよ。
 免許を取ってから今の車で4台目かな?いつもいつも萎え萎え。
 買ってしまえばそれなりに諦めもつくんだけど、この買う瞬間の萎え萎えの気分を何度も何度も味わいたく無い。って言う訳で、寿命の短そうな車は敬遠してしまう。


 いつものことだけど、どこかで妥協しなきゃならない。
 予算オーバーの車に乗るのか、それとも予算重視で寿命の短い車にするのか。予算も寿命も妥協出来ないのなら、「格好悪いなぁ〜」と思う車にするのか。。。
 全然決められない。決められないのよぉ〜
 友達に相談したって、全然埒があかない。みんな自分が好きな車を予算も維持費も考えずにテキトーに答えるだけだもん。どうして、こういうときに頼りになる友達がいないんだぁ〜もっと親身になってくれてもいいじゃないかぁ〜
 でも、多分私の方針が決まれば、親身になってくれる友達もいるだろう。私がどこを妥協するのかはっきりとした意思表示が出来ないから、誰も答えようもないってことは解っているけどね。
 あぁ〜でも決められない。私にとっては車ってコストパフォーマンス悪すぎ。
 絶対になくちゃ困るくせに、こんなことを言っている私は、しみったれなんだろうか。。。


 と言う訳で、このくだらない悩みはまだまだ続く。。。