細胞??

 よしもとばななさんの1/4の日記

人の幸福不幸は健康や経済状態とは実は関係がないし、普通日記には人はほんとうのことを書かない(私を含め)。それでもたとえば森先生の日記や貞奴さんの日々雑記やしょこたんのブログなど見ていると幸せになるのはなぜだろう?と思う。


 本当のことを日記(ブログ)に書かないのは、書けないからなんだよな、と思う。
 意識的な書けないじゃなくて、「書ききれない」。人という3次元のものを2次元の世界に落とし込むのは所詮無理な話だよなぁ〜って。
 だからといって嘘を書いている訳でもない。
 細胞の一部分を文字に落とし込んでいるだけのような気がする。これは私だけど、私のすべてじゃない。
 幸せ細胞を文字にすると、読んでいる人は幸せになるのかな?
 う〜ん。違うなぁ。きっとイタイ人とかみっともない人とかそういうものでも、その人の根っこの素直さみたいなものに触れられたら、読んでいて幸せになるのかな?って言う気もする。
 格好つけたり、偽りの思いとかそういうものを読んでも幸せにならないよね?
 そっか!それはその人の細胞じゃないからだ!
 きっとその人の一部でもちゃんと自分を切り貼りしている人の文は幸せになるのかもしれない。