冷蔵庫

 のんびりとお休み。
 誰とも会う約束も無く、何かをしなければと急き立てられることもなく。で、そんなお休みの日に冷蔵庫を買いに行ってきた。
 最近ちと電気代が高くなってきていた。特に心当たりはない。それならば冷蔵庫のせいだろう。と、いうことで少し前から買おうと思っていた。
 つい一か月ほど前には、車を買ったばかり。いくらなんでも大型の買い物をし過ぎじゃないか?という気がしなくもないが、冷え方にもムラが出来てきていたので、やはりそろそろ寿命だろう。


 考えてみれば、私の冷蔵庫購入計画はもう3年ほどになる。他の家電や家具と比べると明らかに冷蔵庫だけ見劣りがしている。
「一人暮らしです!」を象徴しているような冷蔵庫。いや、本当に一人暮らしなのだから、それで良いはずなのだか、なんだか納得出来ていなかった。
 しかし、壊れた訳でもなんでもないものを捨てるには忍びない。そんな訳で、のびのびになっていたのだ。
 買ったのは365Lの冷蔵庫。一人暮らしには充分過ぎる。二人で暮らしても充分だ。
 そんな訳で、我が家の家財道具は全てが二人暮し仕様になりました。でも当分一人暮らしを続ける予定です。