料理

 最近むちゃくちゃに料理をしまくっている。
 去年から一年で、結構痩せたんだけど、これで元に戻ってしまうかも。だって、作ったものはほとんど自分で食べてるし。


 ぜんぜん料理をする気がおきなくて、適当なものを食べている期間と、むちゃくちゃきっちりと食べている期間が両極端にある。
 でも、ほとんどの場合が、食べたくて作っているんんじゃなくて、作りたくて作っている。結果的にもったいないから食べているだけなんだけど。


 なんだろうな。
 ちんたら1品くらい作ってもちっともストレス解消にはならないけれど、まとめて3.4品つくるとかなりのストレス解消になる。
 段取り、手順、時間、それらのことを頭で組み立てて、どんどん身体を動かして行く。先読みをして、勘を働かせ、全てが同時にちょうど良い温度で仕上がるように調整をする。
 その間、他のことは考えない。集中しないと、絶対に同時には仕上がらない。暖かく食べたいものが、冷めてしまったり、冷やして食べたいものが、ぬるくなってしまったりする。


 多分、雑念が多いんだろうなぁ〜
 ぼけーっとしてると余計なことばかり考えてしまうから、こうやって夢中になって作るんだろうなぁ〜
 でも、その結果食べ過ぎで太るなんてことになったら、目も当てられない。
 う〜ん。。。ヒマを見つけて陶芸にでも行こうか。あれも集中力っていう意味では、頭の中がすっきりして気持ちがいい。ただ、へたくそなので、せっかく作った陶器が食器棚のこやしになって邪魔になるっていうのが、難点かな。。