休日

 今日は仕事がお休みです。
 今朝、起きようと思ったら頭が重くて起きられなかった。花粉症のせいで身体が疲れているっていうのもあるし、最近お休みが少なかったので、心身疲労が蓄積しているということもある。微熱もあることだし、今日は自分を甘やかすことにした。どうせ代休もたくさん溜まってるしね。
 計画的なお休みじゃなくて、こういう突発的なお休みはなんだか後ろめたい。


 私は毎日毎日何をやってるんだろう、と、ふと思うことがある。
 朝起きて、身支度を整え、会社へ行く。その日にやらなければならないリストを始業前に作り、それをどんどんこなし、線を引いて消して行く。机の片隅にうずたかく積まれた書類はどんどん低くなってゆくけれど、次の日になればまた同じ。時には外で人と会うこともあるが、ほとんどはパソコンを叩き、電卓を叩き、どこかに電話をかけ、社内の打ち合わせに追われ、毎日がそんな風に過ぎて行く。
 家にほとんど真っすぐ帰ってきて、食事を作り、それを食し、お風呂に入り、床に就く。


 こんな毎日でいいのか?よくないだろ〜 っていうことで、新しい習い事も始めることにしたし、今週末は友人に会いに少しばかり遠方へ行くことにもした。
 車が納車になってもう一か月以上も経つのに、まだ1000Kも走ってない。当たり前だ。ほとんど通勤にしか使ってない。休日出勤が多かったこともあるけれど、休みの日には気力がなくてどこにも出掛けられない。
 今週末、友人と会う予定をもう二週間も前から立てていた。いや、一か月以上も前から、いつだったら連休で休めるだろうと、時間調整してきた。世の中週休二日のご時世なのに、たった二日の連休をとることも長い時間調整しなければならない私の生活ってなんなんだ。この状況が、むちゃくちゃ忙しいっていう訳でもないっていうところが泣ける。
 どうせゴールデンウィークなんてない。これは毎年のこと。6月にまとめて代休をとるつもりでいるけれど、それまではきっとこれが最後の連休だ。


 ぼやいても仕方が無い。
 とりあえず土曜日には友人と会う。その前にエステの予約も久々に入れた。夜は飲んだくれて、ぐだぐだになって、日曜の夕方には二日酔いのまま帰宅する予定だ。
 友人も会うのを楽しみにしてくれているらしい。そう言えば会うのは半年以上ぶりだもの。
 今日はまだ火曜日かぁ〜 週末まで長いなぁ〜 とりあえず今日は休養ってことで。