我慢するということ

 何だか毎日我慢や妥協の連続だなぁ〜 なんて思う。
 これは、私だけの話しだけじゃなくてみんなそんなもんだろう。友人関係、親子、例えば恋人、それから仕事だったり、職場環境だったり。
 不満の全くない生活なんてあり得ない。自分の思い通りにしたとしてもまた新たな不満が始まるのだから。けれど、なんで我慢してるんだろう? って考えてみると、不満があってもそれを維持したいからなんだなって思う。
 それを維持するためには、我慢する方がマシだから。不満があってもそれでもまだ続けていたいから。
 別に誰かに我慢することを強いられている訳では無い。自分で選び取っているのに、さも誰かに押し付けられているように愚痴を言う。
 いや、別に愚痴をいうことは構わない。けれど、自分が好きで選んでいる環境だっていうことを自覚していれば。
 自覚のない愚痴は、みっともない。他人のせいにしてはいけない。何かのせいにしてはいけない。結局それを選び取っているのは自分。本当にイヤなら投げ出せばいい。


 あぁ〜ぁ。また愚痴ってしまった。。。でも止められないんだよね。まだ好きだから…… と思う毎日。