過去の自分

「久しぶりに飲みに行こうよ〜」
 なんて話しを男友達としていた。彼とはもう五年以上飲みに行っていない。たまにはそれも楽しかろう、と思いそう言ったんだけど、浮かない顔をしている。
 あたしとは飲みに行きたくないっていうのか? なんて失礼な男だ!


 どうやら五年以上前、私は彼を傷つけたらしい。
 その頃は、ときどき一緒に飲みに行っていたんだけど、彼は決して酒癖が良い方ではない。酔うと寝てしまうのだ。それも寄りかかって。
 大の男に寄りかかられて眠られてしまったら、もうあたし一人の手には負えない。何度かそういうことがあったような気がする。で、何度目かに激怒して暴言を吐いたらしい。何を言ったかは全然覚えてないけど。
 そりゃ、なんとか連れて帰らなきゃって思ったら、四苦八苦ですよ。どうしてあたしが面倒みなきゃならないんだ〜 とかふつーに思いますよ。
 それにしたって、五年以上も前の話し、よく覚えてるなぁ。よほどひどいこと言ったのかな。寝なきゃいいだけの話しなんだけどなぁ。寝る前までは、楽しい人なんだけどなぁ。ちょいと相談事もしたかったから誘っただけなんだけどなぁ。


「大丈夫。寝たらその場に放置して帰るから」
「やっぱり、一緒には飲みに行かない!」
「あっ、そうですか……」


 マジで相談したいことがあっただけなのに…… こんな風に過去の自分にぶち当たるとは思いもしなかった。
 えっ? でもこれって私が悪いの?