心の病

 最近気になる。
 病とまではいかないかもしれないが、その一歩手前の人が廻りに数人いる。いや、もう既に病院で治療を受けている人もいるけれど。
 仕事の重圧に押し潰されて、出社出来ない人。仕事依存症になっている人。
 出社出来ない人は、自覚もあるし、周りも治療を勧めることも出来る。
 しかし、仕事依存症の人は、どうすりゃいいんだか……
 本人も少しは自覚があるかもしれないが、廻りが思っているほどは自覚していないだろう。
 彼女は口癖のように、仕事が大変だと言う。確かに大変だろうと思う。しかし、それは、愚痴とかそんなんじゃなくて、どこが自慢話めいている。
「私は仕事が出来る。誰からも頼られている。私がいないと仕事が廻らない」
 そんな話しを聞かされていると「この人なんなんだろ?」って最初は思っていたんだけど、最近はますますその傾向が表れてきて危機感すら感じる。
 自己の存在意義を仕事でしか感じられていないのだろうなぁ。想像だけど。
 もう10年以上も、会社と家との往復だけで、多分恋愛もしばらくしていないと思う。どうするんだろ。これから。
 そのうち燃え尽きるのかもしれない。けれど、本人が自覚しないと、廻りは何もしてあげられない。どうしていいのか解らない。
 彼女は「私が、私が……」と言う。そんな風に自己主張ばかりして、廻りの人の話を聞かなければ(いくら仕事が出来たとしても)本当の意味で誰も認めてなんてくれない。でも、今の彼女はそれに気づくことなんて出来ないだろう。
 う〜ん。。。困りましたね。どうしていいか解んないや。


 私は、仕事依存症ってことは絶対にないが、誰かに何かを認めて欲しいと願うことはある。そういうときは、やはり「私が、私が……」って言っているような気がする。
 なんかぞっとした。
 私もあんな風に自己主張していることがあるかもしれない。
 認められたいと思う気持ちは、自然なことだと思うけど、人が認めようと認めまいとそれで存在意義を計ってはいけないよね。何かをしなければ、存在意義がないってことなどないもの。何もしなくたって、ただ眠っているだけでも、人はそこにいるだけで意義があるのだと思う。
 そう頭では思う。


 気をつけよう。本当に。
 私だって、いつそのスパイラルに入ってしまうか解らない。
 そういう人を見たらどうすれば良いのか、知っている人がいたら教えて欲しい。